So-net無料ブログ作成
検索選択

ペナン② タンさんと。 [旅行]

ペナン旅行オランウータンサンクチュアリに参加するのが
最大の目的であった。
しかし、出発直前になって「今、現地では雨量が足らず
島へ行くフェリーが運行できなく中止されています」と
連絡が入った。


なんと不運。
静かに過ごさせてやれと言う事かと思いなくなく断念した。


となると、予定していた日のスケジュールが空くので
何かないかと思っていたところ
「ユネスコ遺産を歩くヘリテージツアー」が
今ならなんと半額の2500円との事。
(ペナン島のジョージタウンは18世紀よりイギリスの
海洋貿易の拠点とし発達。コロニアル時代の建物をはじめ
東西文化が融合したユニークな建物が数多く残され
マレー、中華、インド、ヨーロッパなど複数の民族からなる
マルチカルチュアルな歴史文化が評価され2008年7月7日
世界文化遺産に登録された)

で、早速参加した。

現地ツアー会社のタンさんが朝9時にお出迎え。
運良くわたし達二人だけの参加だった。


まずはトライショーに乗ってジョージタウンの街を散策。
笑顔でさぁ出発。
が!!その後車の多い幹線道路をノロノロと走る。
結構スリルがあります。




20分程のトライショーの後はタンさんと
中華系、インド系、イスラム系の寺院を歩いてまわる。



様々な文化が入り交じった小さな街はまさにメルティングポット。






散策途中のインド人街では食堂にて
”テタレ(インド風ミルクティー)”と軽食で一休み。
IMG_0727.jpg
銀色の容器には3種類のソースが。
おそらく一人50円ほど!
そして美味!!



IMG_0728.jpg
「はやく食べ終わらないかな〜」と?暇を持て余しているタンさん。



たまたま見つけた理髪店で連れ合いは散髪。
IMG_0754.jpg
シャンプーなしカットのみ。180円程。
ただし、カット後はシャツが恐ろしい程ちくちくするらしい。




わたしは食堂の近所で見つけた店でパンジャブドレスを購入。
カミーズ(ドレス)、サルワーズ(パンツ)
ドゥパッタ(スカーフ)の三点セットで2000円程。
超ご機嫌。




その後中国南部出身の邱(クー)家の霊廟クー・コンシへ。




IMG_0743.jpg
クー・コンシの愛らしい狛犬。



IMG_0745.jpg
哀しい顔のお坊さんと


IMG_0744.jpg
楽しい顔のお坊さん。


なんでもこのクー・コンシ映画「アンナと王様」のファーストシーンで
出て来るとか。

アンナと王様 [DVD]

アンナと王様 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
  • メディア: DVD

この映画はオールマレーシアロケだそうだ。




IMG_0729.jpg
実録『chihiroとタン様』





その後お洒落なレストランで海南料理を。



現地ツアーにはあまり参加しないわたしだが
2500円は激安だ。
「このキャンペーンは好評で来月も続くんです。」
「長く続くとわたし破産します。」とタンさん。










タンさんのガイドがなければ解らない事ばかりだったと思うと
ツアーに参加して良かった。






オランウータンには会えなかったがタンさんに世話になった。











IMG_0744.jpg「ある時ぃ〜」
IMG_0745.jpg「ない時ぃ〜」
関西ローカルねた。
chihiro
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

miyata

わはは、ベタに関西のノリですね。
海民、交易、海賊、奴隷、西洋、未だに世界地図に載らない島嶼アジア。興味が尽きない地域ですね。
by miyata (2009-07-05 13:30) 

ちょんまげ侍金四郎

>関西ローカルねた。
さっぱりわかりまへん(笑)
by ちょんまげ侍金四郎 (2009-07-06 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。