So-net無料ブログ作成
検索選択
フランジパニ ブログトップ
前の10件 | -

リベンジ。 [フランジパニ]

この夏で3年。
やっと花を咲かせてくれるだろうと思っていたフランジュパニ



どれもこの冬を越せずシナシナに。。。。[がく~(落胆した顔)]
かろうじて命の綱をつないでいた一茎で一から出直し。



2008061510010000.jpg

しかも5、6センチしかない。
短い。。。。
でもここ数日葉が成長しだした。

がんばれっ!!




故郷の奄美大島お母さん
去年苗を送ったSさん。


このあいだ写メが送られてきた。


200805291904.jpg

さすが亜熱帯。

商売しますか。[ぴかぴか(新しい)]


羨ましい。chihiro
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんでやね〜ん。② [フランジパニ]

12月には花が咲いたところをお見せ出来ると
思っていた水挿し。



植え替えた鉢の水はけが悪く(デザインばかりで素材が良くなかったのか。
そういえば、難あり商品として100円で売られていた。)鉢にカビが
はえ出したのが11月の中旬。







急遽ベランダにころがっていた鉢に植え替えた。






それが良くなかったのか、花芽が黒くなりだした
のが、11月下旬。





この花芽が







こんなふうに。。。。








あ〜あ。花は無理でしたか。と思っていたのもつかの間
茎の色が変わりだし腐って来てしまいました。





今ではベランダでグンニャリとうなだれている水挿し1号。

その写真は、悲惨すぎてアップ出来ません。






なんでやね〜ん。





また来年です。chihiro


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

冬到来。(観察⑯)。 [フランジパニ]

明日は立冬。
今週は20℃以下の気温が続くらしい。
関西に木枯らしの季節がやって来る。

水苔挿し改め水挿し。

見ているだけで寒そうだ。


とうとう土に植え替えた。





何事もなく、生長を続けてくれますようにと願いを込めた。



先週種を蒔いたバジルが発芽しだした。chihiro


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

観察⑮。 [フランジパニ]

13週間目。


水苔挿し改め水挿し。







根がますます増えている。






これでもう安心。
根を大事にしたいので、根の撮影はしばらく控える。







葉も、花芽も順調。








これからは、花芽を観察のメインに♡






Guillot's Sunset Pinkの鉢植え。

すくすくと育ち、背丈が高くなる。
嬉しい悲鳴。



マダムポニー。

かなり葉の大きい品種らしい。
花も大輪ならうれしい。



先週、散歩のついでにチェリーセージを買った。

香りがよく、長い期間花を咲かせてくれるらしい。
緑ばかりの我が家のベランダが華やかになった。





品種名にも惹かれた。

イチゴミルク。







うん。イチゴミルク♡








バジルの種もまいてみた。
ちょっとこの時期無謀か?chihiro


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

速報(観察⑭)。 [フランジパニ]


水苔挿し改め水挿し。





日々生長を見せてくれている根。







夢の「わっさー」も、もう夢ではない。








で、なぜ速報かというと
きのう花芽を見つけた。

携帯で写しているので写真がよくない。






葉に囲まれて小さい花芽が沢山。









これでもか。









このSherman Whiteの挿し木苗が
届いて、丁度3ヶ月。






我慢したかいがあった。



上手くいけば年内に白い花を咲かせてくれるか。



「そんなに何回見ても、花はすぐには咲かんでぇ」と
言われるけど、見る度に生長してくれています。









やったぁー。chihiro

イメージ


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

観察⑬。 [フランジパニ]

12週間目。

水苔挿し改め水挿し。




ついに夢のような光景が現実に。






裏側からも。










しかし、この先どうしてやればいいのか考えあぐねている。







急に寒さが増して来た。
ちと早いかとも思うが、夜だけベランダ鉢植え
ビニールをかけてみる事にした。






わたしも、冷え対策に
はじめて腹巻を購入した。(おしゃれ腹巻)




温かい。







おしゃれって。。。。。chihiro


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

観察⑫。 [フランジパニ]

11週間目。








初代水挿し。

水が汚れやすくなる。





これが原因か? しかし、捨てられないでいる。





白い樹液もそのまま、根元は変化なし。
葉がポロポロと落ちて行く。

哀しい。。。。。






水苔挿し改め水挿し。

じゃじゃじゃ〜ん。



やっと根が出た♡






別の角度からも。


でもやはり、デリケートのようだ。
もう暫くそっとしておく。

   


Guillot's Sunset Pinkの鉢植え。

小春日和のような午前中
夏に戻ったような午後の日差し
秋らしくひんやりした朝、晩と
激しい気温の変化にも関わらずグングン育つ。



マダムポニー。

こちらはどんどん葉が大きくなる。




冬ごもり用に購入したビニールハウス(棚?)が届いた。
フランジパニの背丈が思いのほか高く
4段ある棚が2段しか使えない。。。。


来月にはビニールを掛けるようになるのか?








ベランダが一層狭っ苦しくなった。。。chihiro


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

観察⑪。 [フランジパニ]

10週間目。









先週切断された水挿し。

火曜日にもうほとんど投げやりで
再び水挿しにした。








白い樹液もそのまま。









汚いだけの根元。
取りあえず観察は続く。











水苔挿し改め、水挿し。

10週目にしてやっと嬉しい兆候が。











やったー。根元の二カ所が膨らみだした。
しかも、日々膨らんでいる。



来週には確実に根をお見せ出来ると信じている。
触り過ぎ注意!!









Guillot's Sunset Pinkの鉢植え

ぐんぐん生長を続ける。
きのう、小さな温室を注文した。
冬ごもりの準備。










マダムポニー。

異様な程に葉が大きくなる。
来年には、風で倒れやすくなるのではないかと心配。
次の鉢はずっしりと重たい物にしてやろう。









鬼が笑う。chihiro


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

観察⑩。 [フランジパニ]

9週間目。






水挿し。







今週も何の変化もなかった。。。。。



茎の色が悪くなりしわが多くなった。




茎の半分ほどにしわが広がりだした。
それでなくても、”しわ” ”白髪”に敏感なのに。。。。。
イヤな感じ。。。。






水苔挿し。








解体してみた。






根元はきれいなまま。
その上センターだけがプックリとふくれている!!
ひょっとして、ここから。。。。。






水苔をやめて水挿しに変更する。
もちろんメネデールも。
これからの気温が心配の種ではあるが。。。。






Guillot's Sunset Pinkの鉢植え






今週もすくすくと育ち、葉が増えて窮屈そう。







マダムポニー。

こちらも順調。






これだけ葉が増えたらやはり下のほうの葉が弱り落ちて行く。
世代交代。








変色し、しわだらけになった水挿しの茎を
充分に消毒したナイフで切断した。







切られたところから白い樹液が。
まだいける証拠。


この茎を3、4日乾燥させ、振り出しに戻る。
水挿しか、水苔挿しか、直接土に植えるか
まだ決めていない。
決められない。




季節が良くない。。。。。chihiro


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

観察⑨ [フランジパニ]

8週間と1日目。






水挿し。

順調に根を伸ばすゼラニウムの水挿しとの
違いは唯一、水が腐らないようにと入れた炭だけ。
で、炭を火曜に取り除いてみた。
無駄な抵抗か。













。。。。。。








水苔挿し。

苔を止める為に使用している糸が黴びてきたのか?
少しカビ臭い。







そう来るかという感じ。
来週の解体が楽しみ。
期待過剰厳禁。









Guillot's Sunset Pinkの鉢植え










今週の気候があったのか枝分かれしている
他の3本もすくすくと成長し若葉を増やしてくれている。









マダムポニー。

こちらも今週どんどん若葉を増やした。

ベランダで育てているこの二鉢は素晴らしい成長ぶり。







先週、感極まって根を折ってしまったゼラニウム。












折られなかったゼラニウムの根は”わっさぁー”となって来た。








で、折られたほうも強い枝のようで”わっさぁー”を
目指してくれている。

今週は触らない。
同じ過ちは繰り返さない。








実はこのゼラニウム、誰もが羨む程香りが良い。






”わっさぁー”1号はもう貰い手が決まっている。
もう少し根を太くしたら鉢に植え替えて貰われて行く。









しかし。。。。


まだかぁ〜。chihiro


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - フランジパニ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。