So-net無料ブログ作成
検索選択
ひとり遊び ブログトップ
前の10件 | -

馬で大地を。 [ひとり遊び]

なんか始まったぞ。




Eテレチャレンジホビー






一回目見逃した。








為になるのか。






馬の王子様は最近だれ気味だしなぁ~。





Eテレって呼び方。まだ馴染まん。
chihiro
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お疲れ様。 [ひとり遊び]

一年前何も解らないわたしを乗せてくれていた
歌磨呂(♂28歳)が
IMG_1197.jpg
高齢のため引退となった。

IMG_1198.jpg
いつも舌がのぞいている。
なんでもそこの歯が抜けているからだとか。



余生は霧島の牧場で過ごす。
IMG_1208.jpg
もう人を乗せることもなくなるので蹄鉄もはずされた。


もう一頭のコーターロー(♀26歳)と共に

IMG_1212.jpg
フェリーで九州へ。


良い環境の中で長生きして下さい。
chihiro


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

記念日②。 [ひとり遊び]

毎週楽しく参加している乗馬



軽速歩、駆け足と順調に終え
最後に軽く走っていたらとうとうやってしまいました。





こんな事で落馬するのかと思うぐらいな。


いつもなら落ちたりしないだろうという感じで。


気を抜いていたのでしょう。


ポーンと軽く飛んで行くような。



乗せてくれていた馬も「あれっどうしたの?」と思ったことでしょう。


頭を少し打ちました。
ヘルメットよありがとう。


すいません。
わたしの不注意です。


わたしが少し気を抜いたので
3月9日は落馬記念日
chihiro
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エンジョイ。 [ひとり遊び]

5月から始めた乗馬も初心者コース
エンジョイコースと進みレッスンも残り一回となった。


エンジョイコースで毎週お世話になったのが
2010072814390000.jpg
三つ編みがかわいいチロル。と



2010081814470000.jpg
ウタマロ。



このウタマロは先月亡くなったオグリキャップと
同じ年齢だとか。
なんでも馬の年齢の四倍が人に例えた年齢になるそうで
百歳にもかかわらず頑張ってくれています。
ウタマロは頭がよく、乗り心地も非常に良いので
まるでわたしが上達したような気分にしてくれます。
でも、じつのところヘタクソなわたしなど気にせず
黙々と先生の合図に合わせている感も。。。。。


もう一頭のチロルはいたずらっ子で何度か手こずった
日もあったが、今は先生のちょっとした調教で
いたずら癖も治まったようだ。


馬の乗り心地が一頭、一頭こんなにも違うのを初めて知った。
先生曰く「この子達は乗りやすい子達です。
これからはもっと色んな馬に乗る事になるでしょう。」。。。。
そこが楽しいところなのだろうが、わたしはいつになったら
そう思えるのか。。。。。




まぁ今のところ毎週機嫌良く通っています。






PS
来月からも続けようと入会の案内をもらった。
げげっ!!結構な金額がかかる。
やはりセレブな趣味だなぁ〜。。。。と思っていたら
副業?のパチンコで大勝利!!
入会金の心配はせずにすんだ。


落馬しないように気をつけよ。
chihiro
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジェームス。 [ひとり遊び]

前々から挑戦したかった乗馬を体験した。


場所は、我が家から歩いて15分程の鶴見緑地乗馬苑。


この鶴見緑地は我が家の散歩コースにもなっているので
以前から何度となく乗馬場のそばを散歩したり
天気の良い日はぼんやりと乗馬を楽しんでいる人達を
眺めたりしていた。


五月晴れの心地よい天気の中、上級者さん達も大勢来られていた。



脚部を保護するチャップスとヘルメットをお借りして
「こちらへどうぞ」と今迄入ったことのない
屋根付き練習場に案内される。

その途中には厩舎がある。
「何頭ぐらいいるんですか?」と伺うと
「60頭です。」との事。


近所にこんなに沢山馬が飼われている事を知らなかった。


時間迄暫くお待ち下さいと言われベンチに座って待機。


練習場では男性二人が馬に乗っている。
一人の方は馬を斜め方向に歩かせている。
かなりの上級者のようだ。
その人は20代の青年で、文字どうり馬を操りながら
爽やかな笑顔で「こんにちは」と挨拶してくれた。


ふと「不自然な方向に歩かせられている馬は
いったいどんな気持ちなのかなぁ〜」などと考えていると
時折その馬は歯をむいて「ブルル」と言う。
大喜びで人を乗せている訳でもなさそうだ。


そんな事を思っているとレッスンの時間になった。
「さぁ始めましょうか」と言ったのはあの笑顔の爽やかな青年だった。


そして時折歯をむいていた馬を
「今日乗せてくれるのはジェームスです。」と紹介してくれた。
2010051314370000.jpg


脚立を使って産まれて初めて馬にまたがる。
初めて乗る人は皆、想像以上の高さに驚くと聞いていたが
まぁ想定内だと思う。


ただ馬に乗り込む時、手綱と同時に鬣をがっつりと
掴むのは「痛くないですか。。。ごめんね。」と言う感じ。


体験乗馬では手綱は使わず鞍の先についた輪っかを握る。
30分のあいだ常歩と速歩、軽速歩をさせてもらう。
普通は乗り手の合図で速度をあげるところを
ジェームスは先生の「速歩っ」「はい速歩」と言うかけ声と
「ちゅっちゅ」と軽い舌打ちの音の合図で速歩を始める。
お利口さんだ。


30分の体験乗馬はあっと言う間に終了。
楽しかったの一言。


馬から降りる時に想像以上に高い場所に乗っていたんだと感じる。
(乗るときの脚立がない分が感覚からぬけていたからだ。)


来月からの初心者コースの予約を入れて帰る時
連れ合いに「楽しかった」とメールを送る。


暫くすると「落馬するでぇ〜」と連れ合いからの返事。


なんで脅すかなぁ〜。

今迄やりたかった乗馬に二の足を踏んでいたのは
この連れ合いの「馬から落ちて首の骨おるでぇ〜」と言う
脅し文句のせいもあったのだ。



毎週のように岩場や崖をエンジン付きの馬にまたがり
その馬を操る事に四苦八苦しているのはこの連れ合いだ。


エンジン付きの馬に振り落とされ何度となく骨折もしている。
帰りが遅くなると「また仕出かしたか」と毎回思うが
出掛けに「落ちるなよ〜」とわたしは言わない。
「泣かんように遊んで下さい。」と見送るのだが
なんと嫌な返事と少々憤慨する。



しかし、あの高さから落ちるときついなとも思う。




夫婦二人揃って骨折したらちょっと恥ずかしいか。。。。



まぁ気をつけて泣かんように遊ぼ。
chihiro


追記
今回お世話になったジェームスはどうやら
ミスターシービーとシャダイグローブとの
立派な血を引く元競馬馬だそうだ。

競馬には明るくないが、ミスターシービーは知っているぞ。
chihiro

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

回答。 [ひとり遊び]

去年の年末「路上のソリスト」のDVDを観た。

路上のソリスト [DVD]

路上のソリスト [DVD]



その中でロバートダウニージュニア演じる主人公が
アライグマに庭を荒らされその対策に
コヨーテの尿の粉末を購入し水で溶き
アライグマを退治しようとするシーンがあった。


へぇ〜。コヨーテの尿なんか売ってるんか。。。。
庭をアライグマに荒らされたらかなんなぁ〜
日本も害獣対策に手こずってるな〜
そんな事を思った。



で、その日の夜中、財政難を抱えているわが町
大阪市にわたしはメールを送りつけてしまった。



上記の映画のエピソードを添えて
『天王寺動物園のライオン等の肉食獣の尿を
製品にすれば、その商品が財政難の手助けにならないだろうか。
またそれが動物園の目玉商品にならないだろうか。』云々


今考えると、恐らくその日の晩酌のなせる業だと思う。


そんな事も忘れていた4月1日
大阪市からメールが届いた。


『平素は、何かと大阪市公園・緑化行政にご理解、ご協力を賜り誠にありがとう
ございます。
 ご提案いただきました件につきまして、ご回答が遅くなり、大変申し訳ござい
ませんでした。

 この度は大変ユニークなアイデアをご提案いただき有難うございます。ご覧に
なった映画を私どもはまだ見ておりませんが、同様のアイデアはわれわれも考え
ておりました。ただ商品化にあたっては動物園独自で実施するには、少々困難を
ともないますので民間企業や研究者のお知恵を拝借する必要があります。
 また、現在の肉食獣の飼育施設では衛生上の問題から、尿はすぐ流れ出すよう
にしておりますので、集めるためには飼育施設を改善する必要があります。
 このように現況ではすぐに実現することは困難と考えますが、今後、ご意見を
いただき、参考にさせていただきたいと考えております。
 今後とも、大阪市公園・緑化行政によりいっそうのご理解、ご協力いただきま
すようよろしくお願い申し上げます。』


ふぅ〜ん。考えていたのか。
などと思っていたら先日
二条城でアライグマのものとみられるつめのひっかき傷見つかる
というニュースをみた。


四の五の言わずに行動すれば良いのに。



次は京都市にメールしたろかと思った。


くさいか。。。。
chihiro
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バカ。 [ひとり遊び]

良い例。







悪い例。







おバカ以下。。。。。chihiro
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

野望。 [ひとり遊び]

仕事場でBIGの話題が出た。



彼は以前totoで高額を手に入れた。
彼の嫁は土曜にコンビにへBIGを買いに行った。
どのコンビニでもシステムエラーで大変だったようで
3時間かけてやっと購入出来たようだ。

3時間のかいもなくまたキャリーオーバーになった。


「でも、サッカーに詳しくないし...」
「勝手にくじを選んでくれるシステムだよ。」

で、早速欲どしいわたしは10口購入した。


当たったらオーストラリア風パブのオーナーになるっ!!

閉店2時間前に店に現れてVBを飲みながら売り上げの勘定をする....



ああ何と壮大なる我が野望。。。。chihiro



nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

無題。 [ひとり遊び]





あっ、らっきょう








。。。。。chihiro


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

パン②。 [ひとり遊び]

調子づいて、また作ってみた。




ホームベーカリーが練って、オーブンで焼いた。







チーズ入りくるみパン。
割ってみるとあっ、大きな空洞が。






で、連れ合いの採点は「76点」。


まずまず。






ビバ!!ホームベーカリーchihiro


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ひとり遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。